このブログは、慶應義塾大学メディアコミュニケーション研究所の金正勲ゼミのメンバーによるブログです。

木曜日, 12月 07, 2006

N.C. Web of the year 2006

毎年恒例のWeb of the year 2006が6日に発表されました。

これは、ソフトバンククリエイティブが発行する「Yahoo! Internet Guide」主催で、今年のベストサイトを一般投票で選出するコンテストです。

年間総合対象は、Wikipedia 話題賞は、YouTube  新人賞は、イザ! と、順当なところが獲得した感じです。

このコンテストですが、「Yahoo!Days」が新人賞3位だったり、Yahoo!ブログがブログサービス部門でも3位に入っていたりと、『大人の事情』な臭いが一部でしますが、今年ゼミの中で議論してきたようなサービスが結構入っています。 web2.0的な企業とGooglezonの台頭とでも、言えますかね。

新人賞に、イザ!が入った点は、「新聞2.0」と呼ばれる、新聞とブログの統合サイトを産経新聞が作り、結果として産経新聞のウェブサイトへのアクセスも増やしたという辺りからも、なかなかの評価だと思います。 ちなみに、昨年の新人賞は、GyaOでした。