ゲームまみれNC
最近ゲーム市場が熱いので、これからNCは主にゲーム市場に注目して取り上げようと考えています(私がゼミ生の中で一番適任な市場なようなので笑)。
国内オンラインゲーム市場は135%を越える成長率
「SNSよりロイヤリティが高い」--ガンホー、オンラインゲームで広告事業
PS3やWiiの発売によって盛り上がっている家庭用ゲーム市場はさておき、最近はオンラインゲーム市場、アーケードゲーム市場(ゲームセンター)共に市場が拡大傾向にあるようです。
また、オンラインゲーム中での広告「アドバゲーミング」(実際に存在する商品をゲームの中で登場させるなど)の成功例などがあげられています。
特にオンラインゲームは滞在時間がながい(ひきこもりが大量に発生するように)のでロイヤリティが高い、関心度が高いということはわかるような気がします。
また、最近私が注目しているのはオンラインゲームではなくアーケードゲームです。
あまりゲーセンに行かない方にはわかりづらいかと思いますが、ネットワーク通信の向上によってアーケードゲームは目覚しい成長をしていることが見てもわかります。
【機動戦士ガンダム 戦場の絆】アーケードゲーム連動の携帯コンテンツがスタート
最近のアーケードゲームは多くがネット通信を採用していて、「リアルなゲーセンに立ち寄りバーチャルな仲間とゲーム」という流れになってきています。
また、ゲームの質が向上したため、以前よりもお金がかかります。カードゲーム連動や個人認証カード(コナミなどの)もあって、本当に本当にお金がかかります。
明らかにゲームはオトナのためのものになってきています。
ちなみに上記のガンダムのゲームはネットワーク技術ならではの画期的なゲームです。(詳しくは私のBlogなどで)
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