このブログは、慶應義塾大学メディアコミュニケーション研究所の金正勲ゼミのメンバーによるブログです。

木曜日, 11月 30, 2006

ゲームまみれNC

最近ゲーム市場が熱いので、これからNCは主にゲーム市場に注目して取り上げようと考えています(私がゼミ生の中で一番適任な市場なようなので笑)。

国内オンラインゲーム市場は135%を越える成長率

「SNSよりロイヤリティが高い」--ガンホー、オンラインゲームで広告事業

PS3やWiiの発売によって盛り上がっている家庭用ゲーム市場はさておき、最近はオンラインゲーム市場、アーケードゲーム市場(ゲームセンター)共に市場が拡大傾向にあるようです。
また、オンラインゲーム中での広告「アドバゲーミング」(実際に存在する商品をゲームの中で登場させるなど)の成功例などがあげられています。
特にオンラインゲームは滞在時間がながい(ひきこもりが大量に発生するように)のでロイヤリティが高い、関心度が高いということはわかるような気がします。

また、最近私が注目しているのはオンラインゲームではなくアーケードゲームです。
あまりゲーセンに行かない方にはわかりづらいかと思いますが、ネットワーク通信の向上によってアーケードゲームは目覚しい成長をしていることが見てもわかります。

【機動戦士ガンダム 戦場の絆】アーケードゲーム連動の携帯コンテンツがスタート

最近のアーケードゲームは多くがネット通信を採用していて、「リアルなゲーセンに立ち寄りバーチャルな仲間とゲーム」という流れになってきています。
また、ゲームの質が向上したため、以前よりもお金がかかります。カードゲーム連動や個人認証カード(コナミなどの)もあって、本当に本当にお金がかかります。
明らかにゲームはオトナのためのものになってきています。

ちなみに上記のガンダムのゲームはネットワーク技術ならではの画期的なゲームです。(詳しくは私のBlogなどで)