このブログは、慶應義塾大学メディアコミュニケーション研究所の金正勲ゼミのメンバーによるブログです。

月曜日, 12月 11, 2006

12/11ゼミdigest

こんばんは。

本日のゼミ内容についてです(敬称略)。
・N.C. 音田「Web of the Year 2006」
     阿久津「YouTube氏名や住所の登録必須に」
    佐田「サイバーエージェント、全国商工連合会と連携町おこしBlog」
・ロングテール輪読 原(p.9~p.25)

今回NCは軽めに、ロングテール輪読を中心になりました。
Hit(文化・経済)とNicheの関係性や、それにweb2.0がどう影響を及ぼすかなどなど…

また例により話がロングテールから脱線し、目的や手段の話なども登場しました。
「抽象的なことをどれだけ自分のことばで簡単に相手に伝えるか」
これはかなり私も納得のいく考えです。基本的に難しい用語使って難しそうに話す人は自分の権威を保ちたいか、難しい言葉に自分が食われてるような説明下手な人だと思います。
ということで、私ももっと相手に伝える能力を磨いた方がよさそうです。


すみません、内容これだけではわからないと思うので、他の方よろしくおねがいします。