このブログは、慶應義塾大学メディアコミュニケーション研究所の金正勲ゼミのメンバーによるブログです。

月曜日, 12月 11, 2006

12/11 ゼミの感想☆

今日のゼミ

今日のゼミではNCとロングテールの輪読をしました。
その他、先日行なわれたメディアコム入所試験での面接の話が広がり、いつもながら深い話題に…。
私が今日のゼミで心に残ったこと、それは
「デジタルの時代だからこそアナログ的な思考が必要となる」 ということでした。
ロングテールもさることながら、いまやインターネットさえ使えれば専門知識なんていくらでも手に入れることができます。従ってもう、知識があるからといって重宝される世の中では無いのです。
そんな中、重要となるのがアナログ的な思考。つまり、大局的なものの見方ができるか、や溢れる情報を整理し、それらをもとに理論立てることができる力などです。 
私たちはこういった能力を身につけるために勉強しているのです。
そのことをいつも頭に入れておかなければ!