このブログは、慶應義塾大学メディアコミュニケーション研究所の金正勲ゼミのメンバーによるブログです。

日曜日, 6月 25, 2006

NHKアーカイブス(ニュースクリッピング)

毎日新聞 6月12日
「NHKアーカイブス:オープン3年 市長可能番組はわずか1.4% お宝をさがせ」


☆要約☆
映像保管施設「NHKアーカイブス」がオープンして3年。
NHK映像・音声保有数は、ニュース項目数125万9000件、番組数45万3000件なのに対し、アーカイブスで視聴出来る番組はたったの5800件。
しかし、著作権や肖像権などの権利処理のためにお金がかかるため、公開できない(とNHKは主張している)。
そこで、アーカイブを有効活用しようということで、東大とNHKがアーカイブの共同研究を始めた。
目的としては、大学内で教育の為にアーカイブスをパソコンから視聴できるようにしようという試み。
詳しくはこちら↓
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/tv/news/20060612ddm012200162000c.html


☆感想☆
IT活用による次世代教育環境の推進が高まってきたようだ。
確かに、NHKのドキュメンタリーなどを視聴できることは教育や研究にとってプラスになると思う。
ただ、NHKが本当にアーカイブスの活用に本腰を入れているかは怪しい。(お金がかかるから~と適当に言い逃れしているのだろうか??)
そのほか権利処理問題をもっと議論しあって、教育の場で有効活用できるような法整備(?)をしてほしい。
個人的にはポップジャム(現在は視聴不可能)をアーカイブスで見れることを望んでいる。