このブログは、慶應義塾大学メディアコミュニケーション研究所の金正勲ゼミのメンバーによるブログです。

水曜日, 6月 21, 2006

dentsu

6月19日、電通に企業訪問してきました。
汐留の電通ビルは、とても美しく、そして、中はセキュリティーがしっかりなされていて「新しさ」を感じました。

今回お話をしてくださった藤井さんと水川さんには電通という会社と広告業界のお話、「メディア融合時代におけるクリエイティブ産業」(まさに金ゼミの研究テーマですね!)のお話をしていただきました。
藤井さんのお話→質疑応答→水川さんのお話→質疑応答へとどんどんシフトしていき、そしてどのお話も大変興味深いものでした。

広告の「枠」がないと広告することができず、その枠のほぼすべてを持っているのは電通と博報堂であるという事実がとても印象に残りました。新しい「枠」が生まれても電通はそこに参入してシェアを確保する。
これからの広告は、一人のカリスマクリエイターがいればいいのではなく、チームワークが重要だ。
…etc(重複しそうなので後はカットw)

古い体質も残っているのかなという印象もありましたが、その目は確実に未来へ(それも一歩先の)と向かっている、とても魅力的な会社だと思いました。こんな環境で仕事ができたら自分もより一層成長できるのかもしれないと思いました。

今回の企業訪問、2時間ではとても収まりきらないような濃密な時間をすごすことができました。