このブログは、慶應義塾大学メディアコミュニケーション研究所の金正勲ゼミのメンバーによるブログです。

月曜日, 6月 19, 2006

電通企業訪問について

電通に企業訪問しました。

まずは、藤井さん(新聞研究所卒業生)から「日本のメディアコンテンツ業界と電通ビジネスモデル」についてのプレゼン。
電通の市場規模は『1兆9632億円』!!!新聞4社(1兆3946億)、民法4社(1兆2745億)よりも、大きいです。このような結果となったのは、新聞社と100年の関係、放送局と50年来の関係を築いてきたからこその、結果との事です。

そして、水川さん(電通ラジオを作られた方)。
前年比140~150%の成長をしているインターネットの伸びにも注目しているとの事。築き上げてきた伝統を大切にしながらも、新しいメディアとの関係も十分考えていらっしゃるとのこと。Blog、SNSなどのCGM(Consumer Generated Media)からCGA(Consumer Generated Advertisement)を、最近は注目されているとの事。

そして、最後に「学生へのメッセージ」ということでおっしゃった『電通に興味の無い学生に来てもらえると面白い』という、言葉が衝撃的でした。様々なメディアをクライアントに持つ電通ならではの、余裕というかクールな一面に触れることができました。


*写真は僕が撮りました。こうしてみるとぬける様な青空ですね。