このブログは、慶應義塾大学メディアコミュニケーション研究所の金正勲ゼミのメンバーによるブログです。

火曜日, 6月 13, 2006

NC review [ ヨリモ-新聞の新しい戦略-]

ヨリモという読売新聞が6月1日から始めた無料の会員制サービス
これは「ニュース」のサイトかと思いきや、全てが「お楽しみコンテンツ」
例)連載小説by石田衣良、ブログbyドリカム、懸賞for1000万円分、公演チケットfor8会場分
これらのサービスは読売新聞読者でなくてもアクセスできますが、読売新聞購読期間が長くないと限定される。
例)一般会員、読者会員(2年未満)、長期読者会員(それ以上の期間、全サービス利用可)
新聞といえど、サイトでは、普通のエンターテインメント系のサイトになり、まったくもって新聞っぽさを感じない。読売「新聞」なのにこんなサイトで差別化はおそらく無理だ。
だが、新聞会社はいま顧客獲得に必死なのだろう。
新聞のネット時代の戦い方はもっと戦略をねったほうがいいが(ゼミの中で一つプランを出してみるのも面白い)、彼らが必死にブロードバンド時代を生きようとしているのはこういったアプローチからもよくわかる。