このブログは、慶應義塾大学メディアコミュニケーション研究所の金正勲ゼミのメンバーによるブログです。

水曜日, 6月 07, 2006

サプライズゲスト

本当に驚きました。超大物なのに、突然のゼミ参加。
ゼミ員一同心の準備ができていませんでした(汗)

一番嬉しかったことは、古川さんと同じ机を囲んで色々なお話を聞けたことです。
私にとって、マイクロソフトの(元)社長など、雲の上のような存在だったのに、自分のすぐ目の前に座って、私たちの発表に丁寧に様々なコメントを残して嵐のように去っていったのですから!

個人的に一番印象強かったのは、ネットと紙媒体についてです。
ゼミではあまり紙媒体の企業の話題はでてきません。出版や編集に興味のある私としては、いささか不安でしたが、紙媒体の編集能力(フォントの選び方から、写真、文章構成などなど)がこれからのネット社会にも生かされる、むしろその能力がとても重要なのだということを教えてくださいました。

古川さんのお話はひとつひとつが説得力のあるものでした。
やはり、豊富な人生経験から抽出されたものだからでしょうか。
若かりし頃の写真は見せていただきましたが、もっと古川さん自身の今までの人生を聞いてみたいです。

90分という時間はあまりにも短いものでした。
これからもゼミに遊びにきてくださることを首をながーーくしてお待ちしています!