このブログは、慶應義塾大学メディアコミュニケーション研究所の金正勲ゼミのメンバーによるブログです。

水曜日, 6月 07, 2006

古川享さん現る

月曜日のゼミに古川享さんが来られました。
名前をいろいろな方面で聞いたことがある、超有名人です。

大学生活の中で、ベスト5に入る「サプライズ」でした。

これまでの人生をさらりと述べられたことにも驚きましたが、それ以上にNewsClippingに対するコメントが熱かったです。あれだけ濃い内容を、さらりと言われたのを見て、本当に凄い人は、頭の回転と、知識の量が全然違うと実感しました。

そして、「挫折を味わったほうがいい」 という言葉がズシリと来ました。挫折は誰もが味わいたいものではないと思うし、味わいたくても簡単に味わえるものでも無いと思います。「若いときの苦労は買ってでもしろ」という事だと解釈しましたが、どうなのでしょう。

『若』と『苦』という漢字は、似ていますね。たった今、気づきました。

予断ですが、古川さんの若かった頃の写真(この表現失礼ですよね。スイマセンm(__)m)は、かなりのお宝写真ではないでしょうか。
Googleで検索してみた結果、マイクロソフト日本法人設立時(1986年←僕の誕生年)の写真は出てきましたが、あれほど古い写真は見つかりませんでした。

最後に、金ゼミではいつでも、古川さんを初め、読者の皆様の参加をお待ちしております。月曜5限以降に三田で活動しています。気が向いたら、またお越し下さい。

2 Comments:

Blogger 原 祐貴子 said...

>>『若』と『苦』という漢字は、似ていますね。
すんごいクサイw でも、ほんと、そうだね★★

8:02 午前

 
Blogger 音田 憲二 said...

クサかったかい?
どこかで、聴いた言葉なのよー。

12:47 午前

 

コメントを投稿

<< Home