このブログは、慶應義塾大学メディアコミュニケーション研究所の金正勲ゼミのメンバーによるブログです。

日曜日, 6月 04, 2006

Dentsu Radio

いつまでたっても、ラジオ聞けなかったんですが、やっと何故かきけるようになりました。(BGMが素敵ですね。)
優子ちゃんと同じく、ラジオという旧式のメディアを使っているあたりが逆に新鮮でした。
(あえて、動画(映画)にしなかったのはなぜでしょう?)

自分が猛烈に好きなものを、キャンペーンに使用するということに結構驚きました。
斬新なアイディアと秘策を多くの社員の連携プレーで創造していく、それが様々な視点からみられることにより具体的になっていく…広告会社の仕事の流れがわかりやすくまとまっていて、なおかつ面白いストーリー仕立てでした。
また、タイアップCMも最近増えてきました。タイアップの効果の大きさと、難しさも同時に理解できる内容で興味深いです。
また、広告会社は看板やTVCMだけでなく、イベント企画もすることを実は知りませんでした…

「信じられないようなことが本当に起こるし、デッカイことを起こしていくのが我々の仕事だからな」
なにか壮大な仕事という感じがします。広告会社が人気な理由も納得できます。
広告は流行やブームを作り人々の心を変える、それは市場にももちろん影響がでる、ということは日本(更には海外)全体を巻き込む壮大な仕事であることは間違いないと思います。

このサイト自体が電通に就職したいという学生(または社会人?)向けに作成されているのだと思いますが、やはりターゲット(就職希望者)を見据えて、上手な広告をしていますね!(私もつられてすごい入りたくなってきました笑)

「良いクリエーティブは言葉を少なくさせてしまう。」
とのことなので、言葉少なめです(逃)
電通訪問すごい楽しみになってきました☆
言葉足らずな感じがしますが、このあたりでコメント終わります。