このブログは、慶應義塾大学メディアコミュニケーション研究所の金正勲ゼミのメンバーによるブログです。

日曜日, 6月 04, 2006

電通のドラマ ―「ここには夢がありますね。」

さすが、コミュニケーションのプロ集団。
ラジオドラマ、とても面白かったです。^^*
グリーンピース大盛りや新着メール246件など、笑いの要素があり、効果音やBGMも凝っていて感心しました。

実際の仕事の様子を、ドラマチックに見せる。
ただアピールポイントを紹介するのではなく、相手に考えさせる、感じ取らせる手法が広告らしいですね。
電通が大きな影響力のある企業で、人や世の中を動かしている所以が少しわかったような気がします。

ただ広告の枠を売買して、作るだけではなくて、一つの仕事にケータイや映画など幅広い分野の多くの人が係わっていること、会社の中にも営業、マーケティング、メディア、クリエイティブ、など複数の分野が協働していること等、とても魅力的に感じました。
私のイメージでは、営業の人が枠を売買して契約して、クリエイティブ部門が作る、というように完全に分断されているのかと思っていたので、そこが意外でした。

「ここには夢がありますね。」
このセリフがドラマの全てを言い当てていると思います。
私も、ますます企業訪問が楽しみになりました。