このブログは、慶應義塾大学メディアコミュニケーション研究所の金正勲ゼミのメンバーによるブログです。

月曜日, 6月 19, 2006

電通訪問 ★★

今日はゼミで電通訪問に行ってきました★
何て素敵な電通ビル!in汐留。近未来的でとてもハイセンスな高層ビルです。大きな窓から見える景色も最高。こんなところで働きたい!!
今日の内容としては 藤井さん(91年卒、私たちの先輩です)から電通の社内体制や日本における電通のポジションについて簡単にお話があったり、IC局(Interactive Communication)の水川さんから「メディア融合時代におけるクリエイティブ産業」というテーマでざっとお話があったりしました。
お二方ともお話を用意してくださっていたのですが、全体としてはお話の時間は少なく、というのも約二時間のほとんどが質疑応答や私たちの興味関心についてなど、私たち学生とお二人とのインタラクションだったからです。そんな時間はあっという間に過ぎてしまいました。「もっと聞きたい、話したい。」皆、そう思っていたことでしょう。
電通は既存のコンテンツを対象とした現状のビジネスに満足せず、来るべきメディア融合時代に向けての取り組みもすすめているようです。ロングテールも視野に入れているって。その点が自分の軸としようとしているところとかぶっているため、今日のお話を聞いて電通っていいな!って思いました★クリエイティブ時代、可能性はどんどん広がっていくと思います。「自分の専門を核とし、そこからどれだけ幅をひろげられるか。動いたもん勝ち!!」
考えるヒントにあふれた訪問でした。