このブログは、慶應義塾大学メディアコミュニケーション研究所の金正勲ゼミのメンバーによるブログです。

木曜日, 9月 28, 2006

SNS─Facebook

また、パスワードがわからなくて投稿ができなくなっていました。
いい加減メモをしようかと思います。

就職したい企業ベスト5でス○ウェア・エ○ックスと答えていた私って浮いていたんでしょうか…
純粋に好きだから!って気持ちもきっと大事ですよ。はい。
しかもここの出版部門しっかりしてますから。はい。

前回のNCで取り上げられたSNSについて、私はFacebook担当だったので少々調べてみました。
ウィキを見るとわかりますが、SNSってすごい数です。
mixiのコミュニティひとつが独立してSNSサイトになっちゃったというようなものも見かけます。
(詳しくは来週のゼミでレジュメ配布します)
やはり、実際に登録してみて中身を知ることが一番いいと思いますが、Facebookに日本人が登録してもいいものか?(というかeduで登録可能らしいですが慶應ってac.jpではないですか!?)

Facebookには最近ヤフーへの身売り交渉という噂(?)やマイクロソフトとの広告契約など新たな動きがあります。マーケティングの授業でやりましたが、人を集めることって本当に難しいです。しかも、その人の情報を入手するとなるともっと大変なことですが、ビジネスには必要不可欠です。
だからmixiしかりFacebookしかり、かなりの価値がついているのでしょうね☆

ちなみに愚痴をこぼすと商学部のマーケティングの授業はすごい遅れた感じです。
ゼミで考えているビジネスモデルなどを授業に当てはめて考えようと思うとなんか違う感じです。
学部で教わるマーケティングは古めかしい学問になってきています(それもそれで大切なのでしょうが…)。結局最後の授業で、アクティブコンシューマーのことを考えるのが大事だよね的な含みで終了しましたし(笑)


来週のゼミから、三田祭のことを少しずつ計画していったほうがいいかな、と今更気付きました。
また、警備員さんに追い出されそうですが…