このブログは、慶應義塾大学メディアコミュニケーション研究所の金正勲ゼミのメンバーによるブログです。

木曜日, 9月 28, 2006

NC☆ ケータイでメッセンジャー!

NC☆です。
今回はCNETからとってきました。「ヤフー、ボーダフォン向け新ポータル「Yahoo!ケータイ」を開始」
以下、概要です。

「ヤフーとボーダフォンの連携サービスが10月1日よりいよいよ始まる。
ヤフーはボーダフォン専用のポータルサイト「Yahoo!ケータイ」を開設し、モバイルサイトとPCサイトの両方が検索できるサービスや、Yahoo!メールやYahoo!メッセンジャーを統合した携帯電話用のアプリケーションなどを提供する。これにより、携帯電話でもPCと同等の環境を提供する考えだ。 」
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20252567,00.htm


「Yahoo!ケータイ」では、携帯電話端末に搭載された「Y!」ボタンを押すと自動的にYahoo!JAPANへ接続するそうです。
現在でもYahoo!のサービスは携帯でも使用できていますよね、「Yahoo!検索」や「Yahoo!オークション」、「Yahoo!メール」も使えます。

今回は一体何が違うのでしょう?
「Y!」ボタン がついてPCサイトへのアクセスが簡単になること、表示画面がよりYahoo!(PC)のトップページと近くなることでしょうか。

一見、あまり変わらないように思えますが、このニュース、実はすごいことなのでは?

私がこのニュースで着目したのは

「Yahoo!メッセンジャーに登録している友人であれば相手のログイン状態や状況を確認でき、電話、メール、メッセンジャーの3つから連絡手段を選ぶことができる。・・・・Yahoo! JAPAN IDを持つユーザーであれば無料で利用できる、というのも今までと一緒です。 」

という点です。

つまり、ケータイYahoo!を使うと通信費に占めるメール代金が今よりも格段に安くなるのではないでしょうか?
特にメッセンジャーができるようになるのは大きいと思います。
なかなか話のつかない延々と続くメールのやりとり(・・・送って、返事が来て、送って・・・)は手間も時間もかかって面倒だし、、メール代金もそのつど加算される。

「ケータイYahoo!」ではそんなことが解消されそうです。

ただ、問題はメッセンジャーがPCと同様、スムーズにできるかです。
通信速度が遅いのは、携帯の大きな問題点のひとつだと思います。

スムーズなやりとりが「ケータイYahoo! 」にも期待できるでしょうか?