このブログは、慶應義塾大学メディアコミュニケーション研究所の金正勲ゼミのメンバーによるブログです。

木曜日, 9月 28, 2006

NewsClipping

お久しぶりです、佐田です。

秋学期第1回のゼミですが、もう皆さん大体のことは書いてくれているので、そんな感じです。
僕も優先順位をつけて、あるものには手を抜くことができることが重要だ、というお話が印象に残りました。

あと、行きたい企業5社を挙げる、ですね。本当に悩みました。

僕は、就活関連の本を購入してしまいました(四季報ではないですが…)。寝る前に読もうと思いますw


そんなこんなで今週のNews Clippingです。


「NTTレゾナント、ウェブに「評判」検索――面白い・きれいからブログ絞り込み。」


検索サービスはたくさんありますが、評判検索機能(日本語解析技術を使って、「好き」「面白い」「がっかり」など評価や感想、感情を表す言葉をあらかじめブログから抽出。評価の対象になっている名詞と関連付けてデータベース化)がなされます。

これだと、例えば~~…と記事が続いているので、ゼミの時間にとっておきますw

この新たなブログの検索方法によって、いろいろなものの評価を調べたいときに有効だと考えられます。
個人が情報発信できるようにならなければ、こういったサービスもなされないわけですから、まさに「Web2.0」の進展によって生み出されたものなんですね。