このブログは、慶應義塾大学メディアコミュニケーション研究所の金正勲ゼミのメンバーによるブログです。

金曜日, 7月 28, 2006

NC☆携帯カメラで販促

こんにちは☆NCです。
インデックス・ホールディングスhttp://www.index-hd.com/index.htmlなど携帯電話向け情報配信大手が携帯のカメラ機能を使った販促支援サービスに本格的に乗り出す。(日経7.26)
スーパーやコンビにで売られる子供向け食品にあしらわれた模様をカメラで写し、その写真を添付した電子メールを指定サイトに送ることでキャンペーンの応募が可能となるこのサービス。
携帯の気軽さと機能を生かしたサービスと言えるのではないでしょうか。
友人との会話や商品の購入など何気ないきっかけこそチャンスとする勢いが伝わってきます!
コンテンツ各社が販促関連に取り組むケースは増えていくようです。
携帯電話の通信速度はますますパワーアップし、ADSL並みの受信環境を整える(日経7.25)という動きにあります。こうなると、もはや携帯は通話とメールだけのものではないですね。このNewsからも携帯を活用した販促の可能性が期待できます☆