このブログは、慶應義塾大学メディアコミュニケーション研究所の金正勲ゼミのメンバーによるブログです。

木曜日, 7月 13, 2006

ニュースクリッピング

今週のニュースクリッピングまたもや一番乗りです!(要するに暇ってことです!)

毎日新聞
7月8日東京夕刊「制作会社が支える放送文化」

です。

在京の民放地上波局で放送される番組の7割は番組製作会社が制作に関わっているそうです。
NHKBSでも2割が番組製作会社の番組。今までにとても良い力作が放映されてきました。

「ソフトパワー強化の為にNHK子会社以外からの番組調達を」と通信・放送のありかたに関する懇談会が言ってるが、この記事の記者としては、良い番組を放映できるのはNHKBSが2枠あるからじゃないかと主張しています。

ということで、記者はチャンネル削減反対のようです。

先日の輪読やソフトパワーについての竹中大臣の説明を聞いた私たちにとって、色々突っ込みどころ満載な記事だったので、あえて選んでみました(いぢわる)。


今日の昼に、なぜか金先生と恋バナをした阿久津さんのにゅーすくりっぴんぐでした。