このブログは、慶應義塾大学メディアコミュニケーション研究所の金正勲ゼミのメンバーによるブログです。

火曜日, 8月 29, 2006

日本版オーマイニュース創刊☆

こんにちは☆やっと涼しくなったかと思ったのに・・・今日はまた暑さが戻りましたね(><)。

さてさて・・・・
28日、日本版オーマイニュースがついに創刊されました。http://www.ohmynews.co.jp/
ご存知の通り、編集長は鳥越俊太郎氏(ジャーナリスト)。市民メディアとして創刊以前から話題をよんでいたオーマイニュース。
オーマイニュースでは「最小の編集」と「最大限の事実確認」という理念を掲げており、「市民記者は、資本や権力だけでなく、オーマイニュース編集局からも自由。政治的にも理念的にも中立を守っていく」と訴えています。
既存の市民メディアとしては、JANJANhttp://www.janjan.jp/やライブドアのPJニュースhttp://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__38/categoryなどもあり、これら既存のものと差別化をどうがはかっていくのか、が大きな課題となっているのではないでしょうか。