このブログは、慶應義塾大学メディアコミュニケーション研究所の金正勲ゼミのメンバーによるブログです。

火曜日, 9月 26, 2006

秋ゼミ第一弾☆

昨日は秋ゼミ第一弾だったよ~
あず(inDeutsch)への報告も兼ねてかいてます☆

秋ゼミ第一回目は「夏休みどうだった?」という金先生からのふりで、ゼミ生一人ずつ自分の夏休みを話しました。 二ヶ月もあった夏休みなのに、終わって振り返ってみるとあっという間だった・・・
学校はなくてもみんなそれぞれ旅行行ったり(←なぜか広島に行った人が先生も含めて3人も!)
サークルやバイトやインターンがんばったりしてたよ。

そう言えば、金先生の夏休みの話を聞くのを忘れてしまっていた!今度聞かなきゃだ。

そして昨日は金ゼミに興味があるというSFCの女の子が来てくれて一緒にゼミを受けました。

ゼミの内容はニュースクリッピング。夏休み中にたまっていた大量のニュースクリッピングをもとにいつものように熱い議論をしたよw

そのニュースクリッピングの中から次週までの課題もでました。
ミクシィ上場の話から「日本以外のSNSについて調べてくること」。具体的に言えば、
マイスペースやフェイスブック、サイワールドなどアメリカや韓国で盛んなSNSについて調べてそれらのビジネスモデルを日本のものと比べてみましょうということ。

あと、今日は「みんな、入りたい企業のベスト5を教えて」ということで迷いに迷ったあげく ゼミ員みな、ベスト5を発表したよ。

金先生曰く、「5つ選ぶくらいでそんなに迷っていてはいけない」って。

「自分が力をつけて自分に自身をもてたらどんな企業にだって入れる」と金語録がでました。
「君たちみたいにこの話題を扱って勉強できてるなんて他にいないよ」って。

私たちは勉強する時間にも環境にも恵まれている、だからもっと努力しなきゃ!

と思ったのは私だけではないはず☆

金ゼミは秋もNC続けていくよ。どんなことを議論しているか、あず(inDeutsch)にわかるようブログにも引き続きアップします。 輪読の本がきまっても、もちろんアップするよ。

あずからのドイツ情報も私たちに知らせてね。

では、他のゼミ員にバトンタッチ!

2 Comments:

Blogger 大井あゆみ said...

当番の第1週、第2週のメンバーは変わったんだけど、木曜締め切りは変わらないから、あずちゃんは来週の木曜までに投稿すればいいんじゃないかな?

小野くんも書いてたように媒体のしばりが無くなったから、ドイツの媒体のニュース(シュピゲールはフランス?)なんかを紹介してくれても面白いかもね☆

金先生が来週からゼミの内容を録音して、音声ファイルにして送ってくれるかもしれないそうなので、乞うご期待◎

12:52 午前

 
Blogger 原 祐貴子 said...

あずが一年後に戻ってきても大丈夫なようにするよ★
NCは木曜までね。ドイツ時間でも、日本時間でもいいと思うよんw

12:16 午後

 

コメントを投稿

<< Home