このブログは、慶應義塾大学メディアコミュニケーション研究所の金正勲ゼミのメンバーによるブログです。

木曜日, 10月 05, 2006

N.C.─「水道の蛇口のように音楽を」

2週続けて木曜自主休校になってしまいました。
しかし、木曜の必修をとらないと来日になる、阿久津です。お昼からこんにちは。

2週目のN.C.です。
「水道の蛇口のように音楽を」──Napsterが定額制で目指すもの

先週のゼミでもナップスターの話がでたので、そこまで目新しいものではないのですが、個人的に音楽動向に興味があるので選びました。

私もCEATECでナップスター14日間無料おためしIDをいっぱいもらったのですが、協賛にタワーレコードが入っているのがとても気になりました。
小売店としてのタワレコがこんなサービスができたら大打撃じゃないのか!?なのにナップスタージャパンとタワレコジャパンの社長が同じ人です。不思議です。

ということで、皆さんとタワレコのこの不思議な戦略について話たいと思います。


時間があれば、無料動画とビデオCMのジレンマも扱いたいと思います。



なんとなく暇なので、衆議院予算審議質疑を見ているのですが、政治家にイタイ人が多すぎてなんだか不安になりました。でも政治家がイタイということは日本国民自体がイタイっていうのを宣伝しているようなものだとも思いました。

皆さん授業お疲れ様です。