このブログは、慶應義塾大学メディアコミュニケーション研究所の金正勲ゼミのメンバーによるブログです。

火曜日, 10月 03, 2006

今日(昨日?)のゼミ

次の日になっちゃいました、ごめんなさい。
帰ったら11時半だったんです。。

さて、今日のゼミはひたすらみんなの論文の煮詰めなおしでした。
でも、学部生レベルのこの長さの論文では、どこにフォーカスして、どういう問題意識を持つかという部分が、全てなのかもしれません。

当たり前のようにわかっている単語を概念的に説明することがいかに難しいか。
固有名詞、最新のニュースなどfactualな情報ではなく、一般的・普遍的な言葉で、全然知らない人にもわかるように説明することが重要。
情報の交通整理、自分なりのperspectiveを持てるようになりたいものです。

新しい単語、新しいニュースを知っていることが、そのことについて知っているということではない、ということについては反省。

さて、精神論ばかり書いてしまいましたが、みんなそれなりに論文を進めていることがわかりました。
菅谷ゼミで忙しいゆうこちゃんも、自分で書いて金先生に送っているみたいだし。
16日までに10ページ、頑張りましょう!
前日までにメーリスに流した方がいいのかな?

あと、今日のゼミのスカイプに触発されて、私もダウンロードしてみました。
イヤホンとマイクも欲しいなぁー。
自宅からもドイツにいるあずさちゃんとタダで話せるなんて、ほんとうに面白い時代に生きているんだなーと感じさせられます。