このブログは、慶應義塾大学メディアコミュニケーション研究所の金正勲ゼミのメンバーによるブログです。

金曜日, 5月 26, 2006

news clipping ネット広告市場拡大か!?

news clipping です★ 今回は ネット動画広告米グーグル参入(5月24日:日経新聞)です。
以前、ゼミでも「日本のメディア別広告費において2004年、インターネットとラジオの広告費が逆転した」って勉強しましたよね。(経済産業省:通信・放送の現状の資料で)その時に私たちの間でも「インターネット広告費がテレビを追い越す日もくるのかなぁ・・・」っていう話がでましたが、そんな日が現実に来るかもしれないなぁと予感させるニュースです。でも、私の中ではネットで動画広告なんて本当に見る??と、その受容については疑っています。だってわざわざクリックまでしてCMを見る?それについて皆さんの意見を聞かせてください。
概要:米グーグルは23日、インターネット上でテレビCMのような動画広告を提供するサービスを米国とカナダ・日本で始めた。同社が広告代理店のような機能を果たし、広告主から集めた動画広告を提携サイトで放映する。