このブログは、慶應義塾大学メディアコミュニケーション研究所の金正勲ゼミのメンバーによるブログです。

水曜日, 5月 24, 2006

フジテレビ感想

以下の二人が詳細に書いてくれたので、私はちょっとしたコメントにします。

見学では報道部が印象に残りました。全員の顔がみえるようになっている円いテーブル、それを囲むようにカーブしたテーブル。デザイン的にも驚かされましたが、私は思った以上に働く人数が少ないなぁと感じました。他の企業を見ていないのでよくわかりませんが、とてもあわただしい空気を感じました。

おまけとして、休館日にも関わらず球体展望室に無料で入れたことが個人的には感激してしまいました(笑)他にも、見学者を楽しませるようなパネルなども展示されており、開かれたテレビ局、遊びに行っても楽しいテレビ局という今までにはない発想がフジらしいと思いました。

塚本さんのお話は、本当のことを言ってしまいますと、私が距離が離れていたせいか、聞き取りづらくて少し会話に乗り遅れていました…。ですが、個人的に興味のあった、ワンセグの携帯会社とテレビ局の折り合いについての裏話も聞くことができ楽しかったです。あとは、ところどころ知らない用語がでてきたので、自分の勉強不足を感じてしまいました。しっかりと知識を身につけてから、また塚本さんとお話したいと思います!

今回も貴重な体験となりました。ありがとうございます。