このブログは、慶應義塾大学メディアコミュニケーション研究所の金正勲ゼミのメンバーによるブログです。

水曜日, 5月 24, 2006

フジテレビ訪問行ってきました☆

昨日、5月22日お台場フジテレビ訪問してきました☆ 皆でユリカモメでいきましたよ。窓が大きくて見晴らし最高!遠足に行くような気分でしたw
昨日は見学が主だった気がします。(もちろん、塚本さんのお話も聞けましたが。)
見学したのは心臓部(その呼び名がおもしろい)と呼ばれる送出センターや映像を各家庭へ送り出しているネット局、編集室、報道局、展望台などです。さらに、大道具の倉庫や特ダネのセットも見ることができました。大道具はテレビで見る方が大ぶん豪華に見えますね!実物は意外とチャチかったw。特ダネのセットでは佐々木アナの席にちゃんと顔用のライトが備え付けられてました。(こういうのを見れるなんてレアな経験!w)セットも意外と小さいんです。テレビだと広々して見えるのになぁ。 塚本さんとお話したのはハーバービューの社員食堂!「テレビはその時間帯に地上波で見るから意味がある。」と強調されており私は結構保守的な印象を受けましたが、、。皆はどうだった? 自分のつきたい業種ってなんなのかなぁ。う~ん、まだよく分からない。昨日も言ったけど、どの媒体についても今、自分が持ってるのはイメージでしかないから。実際にその現場をこうやって企業訪問などを通して見てみることって重要なんだと思う。