このブログは、慶應義塾大学メディアコミュニケーション研究所の金正勲ゼミのメンバーによるブログです。

水曜日, 5月 24, 2006

ヤバイ経済学=Freakonomics


この本(→)、金ゼミ必読書です。英語名が、Freakonomicsで去年・今年にかけ、米国ではNon-Fiction部門でずっとベストセラーを記録したものです。メディアと直接関係は有りませんが、「世の中が実際どのように動いているのか」を経済学的な観点から暴いた極めて面白い本です。これを読むことで皆さんの世の中を見る見方もちょっとは変わるかもしれません。この本に関する詳しいことが知りたい方はhttp://www.freakonomics.com/にいってみてください。著者のブログも要チェックです。

著者のSteven D. Levittですが、シカゴ大学経済学部教授で、40歳以下で経済学に最も貢献した米国人に授与されるJohn Bates Clark Medalもらってます。間違いなくNobel Prize有力候補。