金ゼミ企業訪問第3弾- POKEMON
ポケモン、一度も真剣に見たことないけど(面白い?)、日本を代表するコンテンツ商品ですので、そのビジネスの現場に行ってみましょう。ポケモンはいわゆるOne Source Multi Use(同一コンテンツの多メディア展開)の代表例で、ゲームから始まり、キャラクター、マンガ、アニメ映画、放送、広告などなど終りなきOSMUを実現しています。
今回対応して頂ける方は、宇都宮さんという方で、T大法学部出身で、戦略系コンサルを経て、現在はポケモンのネットマーケティング部のマネジャーを勤めている若きビジネスマンです。企業訪問を打診したら、「いつでもきていいですよ」と軽く言われました。リストには載ってないですが、皆さん如何でしょう。ポケモン、行きますか?
3 Comments:
一瞬、「京都の任天堂本社」まで行けるのかと思ったけど、現在「株式会社ポケモン」というのが、丸の内にあるみたいです。
知らなかった。
僕は行ってみたいですが、他の人はどうでしょう?
ちょうど、僕らの世代は小学生の時にポケモンブームと被っているので、興味があります。
11:53 午前
私もぜひ行ってみたいです。
正直申しますとポケモン自体は
①一回ゲームボーイで赤のソフト(?)をやったことがある
②妹におそわってポケモンの曲を覚えた
ことがあるくらいでよくわからないのですが、ひとつのコンテンツがここまで多利用されてきた事に興味があります。日本で仮にブームが下火になっていたとしても、マーケットが世界規模だと長続きしますしね。
行ってみたいです♪
9:37 午後
ポケモンという日本を代表するコンテンツをプロデュースしてる方がどんな方なのか気になります。
日本の中では流行の移り変わりがどんどん加速していても、外にちゃんと発信できると長い間価値を持っていられるんですね。
私もぜひ行ってみたいです。
3:36 午後
コメントを投稿
<< Home