このブログは、慶應義塾大学メディアコミュニケーション研究所の金正勲ゼミのメンバーによるブログです。

木曜日, 1月 11, 2007

NC☆ 両方の規格が再生可能!

みなさん、明けましておめでとうございます☆☆
2007年、最初のNCです。

「韓国の電子機器メーカーLG電子は、Blu-ray DiscとHD DVDの両フォーマットを再生可能な初のプレーヤー「Super Multi Blue」を当地で開催の2007 Consumer Electronics Show(CES)で公開した。 」

「2月から1199ドルで米国販売が開始される。小売価格が200~500ドルのHD DVDプレーヤーに比べると倍以上の価格だが、500~1500ドルで小売されているBlu-rayプレーヤーに比べるとわずかに高い程度でしかない。 」 (2007年1月7日 CNETNEWS より


現状ではDVD間で HD DVD と Blu-rayの2つの規格があり、その規格の違いが再生できるメディアを選んでしまっています。
どちらのフォーマットに合うプレーヤーにするか、どのプレーヤーで再生できるDVDにするか、といったまるで 競い合いのようなことは、企業側が自分たちの目前の利益の都合でしかなく、消費者にとっては大変不便で迷惑なことです。

今回のように、 規格にとらわれずに再生できるなど、互換性を持たせるための取り組みに力をいれることが期待されているのではないでしょうか。

そうして、フォーマットのことで迷って購入を迷っている消費者を減らすことが、長期的にみて、DVDやプレーヤーの売り上げにつながるのだと思います。