このブログは、慶應義塾大学メディアコミュニケーション研究所の金正勲ゼミのメンバーによるブログです。

金曜日, 4月 13, 2007

NC:ヤフーとグーグル、「Wii」にネット検索提供

まさに日の出ルールの元に動いています。

今週のNCです。

ヤフーとグーグル、「Wii」にネット検索提供

Wiiでネット検索できるということは、つまりテレビ画面でネット検索が出来るということですね。

今日のメディア融合政策論の授業内で中村先生がおっしゃっていたこと(「アメリカではWiiでYoutubeに接続して日本制作のコンテンツを見ている」というようなことだったかと思います)を思い出しました。

また、Google視点で見ると今回のネット検索提供は今までのビジネス展開とは一味違っているようにも思えます。

Googleの収益拡大の本質を「広告掲載の“場所”を拡大し、そこによりユーザーに適した広告を掲載することで広告収入を増加させること」であるとすると、今回のケースは広告掲載の“場所”の拡大ではなく、広告閲覧機会の増加を狙ったものであると考えられます。

Googleのmissionである「Google 独自の検索エンジンにより、世界中の情報を体系化し、アクセス可能で有益なものにすること」をここに置き換えていけば、アクセスのアプローチの方法をより拡大していこうということになるのでしょう。