このブログは、慶應義塾大学メディアコミュニケーション研究所の金正勲ゼミのメンバーによるブログです。

金曜日, 5月 05, 2006

The Rise of YouTube!


皆さん、YouTubeをご存知でしょうか。誰でも動画のアップロード・配信・利用が出来る「個人映像配信プラットフォーム」ですが、ここ数ヶ月で爆発的な成長をしています。青山君(お誕生日おめでとう!)がNewsclippingしたフジテレビの「ワッチミー!TV」もそうですが、この種のサイトが日本でも数ヶ月の内に話題を独占することになると思いますので、Keep your eye on itです。実は私もこの系のプラットフォーム(日本初)の立ち上げに今関わっていますが、コンフィデンシャルなので詳細はまたゼミの時間に・・・

2 Comments:

Blogger 原 祐貴子 said...

You Tube見てみました。これは、素人でも作った番組を流すことができるというサービスですか?成長しているということは沢山の人が自分の創った番組を流したがっているということ、またはそのような番組を見たい人が増えているということでしょうか? 
今までの番組では物足りないのかなぁ。。?

3:24 午後

 
Blogger 金正勲 said...

今までプロのクリエイターが作ったコンテンツを放送局が流す仕組みの中で、我々ユーザーはコンテンツ利用する主体に徹してきていましたが、こういうプラットフォームの登場によってユーザがコンテンツの利用だけではなく、コンテンツの創造・流通主体になれるようになったということが潜在的に大きな意味を持っていると思います。それが今後社会の中でどのような意味・インパクト・インプリケーションを持つのかというのは、まだ定かではないですが、新しい可能性が開かれたこと自体で十分意味を持つものと思います。

4:34 午前

 

コメントを投稿

<< Home