このブログは、慶應義塾大学メディアコミュニケーション研究所の金正勲ゼミのメンバーによるブログです。

金曜日, 4月 21, 2006

質問!

教えてください。皆さんの自己紹介の中で「典型的なO型」、「A型らしくない」といったようなことが、気になります。誰か、其々の血液型にどういうイメージを持っているのか教えてもらえますか。ちなみに、私はB型です。

研究とまったく関係ない質問ですみません。

4 Comments:

Blogger 大井あゆみ said...

丁寧にありがとうございます!
私は都内の外れの方に住んでいるので、残念ながら品川は通らないのですが、お菓子は買って行きます♪(ちなみに藤沢経由です)

血液型は、
A型:まじめで几帳面、神経質
B型:マイペース
O型:おおらかで温和
AB型:個性的で繊細
 といった感じでしょうか?

違う意見がある人もいるかもしれません◎

1:33 午前

 
Blogger 金正勲 said...

大井さん、小林さん

早速有難う。

なるほど、なるほど。

それにしても、「O型:おおざっぱ、適当」は受けますね(笑)。「A型:神経質」も。

「B型:楽天的、マイペース」、うーむ、なるほど。そう言われればそうかも知れない。

韓国の場合、A型は「大器晩成型」だと聞いたことがあります。ちなみに私は高校卒業するまで自分がA型だと勘違いいて、「晩年になって大成する」と思っていたところ、B型だというのが判明し、がっかりしたことがあります。

それにしても、私が知っている限りですが、血液型でこんなに語れるのは日本人くらいじゃないですか。

2:06 午前

 
Blogger 阿久津あやか said...

なにかの本で読んだことがありますが、
日本以外の国で血液型を聞くのはとても失礼なことらしいですね(プライベートすぎるから?)

私が面倒くさがりで適当なのは、血のせいだからっていつも理由をつけて逃げています(笑)

10:36 午前

 
Blogger 金正勲 said...

そういう逃げ方もあるんだ。ズルイなあ(笑)

6:47 午後

 

コメントを投稿

<< Home